ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

雪遊びハイシーズン到来!!だけど汗に気をつけて!!

ようやく!!

冬!!

 

って感じです(´▽`) '` '` '`

 

寒い事は寒いんですが、雪が少ないなぁ、、、

(太平洋側)

 

とはいえ、スキー場もフルオープン!!

 

天気が良いと写真映えもしますね♪f:id:pigsk8:20190113205149j:image

青い、、余計に、、

青い!!!

 

雪面はクラストしてて、パリパリキラキラ!

f:id:pigsk8:20190113205229j:image

これもこれで楽しいんですよね♪

 

で、スキー場じゃない所、、

ただの山

登って滑る

BC

バックカントリー行ってきましたよ♪♪f:id:pigsk8:20190113205311j:image

 

気持ちいい♪

もうね

気持ちいい♪♪

 

フワッ

フワッフワッ

 

サイコーでした♪♪

 

何気にシンドイのに楽しいのが、ハイクアップです!!

f:id:pigsk8:20190113205408j:image

 

スノーシューはいて

ゆっくりとなるべく汗かかないように

気温低いけど

熱がこもり始めるとすぐ汗かくので

 

少し風感じる方が

登りやすいかもですね!!

 

汗かかない雪山のハイクアップ

って

まぁ基本は登山と同じ

レイヤー(重ね着)

ですね!

 

先日、ワタクシのレイヤーは

 

インナーは吸湿、速乾のロンT

ミドルはフリース用意したけど使用せず

アウターは登山用レインウェアで滑る時はスキーウェア

 

でした(´▽`) '` '` '`

なんだそりゃ?って思う方もいるかもですが、ハッキリ言って薄着でいいです!

大事なのは防風、防水がしっかりしてる事が大事ですね!!

 

薄着で汗を抑え、防水防風で直接的な冷えを抑えるぐらいで良いかと思います

 

が、、、

環境によるのは当然ですね!!

 

当時は外気温-10℃ぐらいで、風も5~10m/sだったと思います

 

ま、ちょくちょく止まって脱いだり着たりするのが良いですね!!

 

つまり

余裕を持った行動計画

コレが1番大事ですね!!!

 

是非!!

雪を遊び尽くして頂きたいですね!!