ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

弘前さくら祭り と言えば!!!

2019年のゴールデンウイークは

世の中10連休と浮かれておりましたね、、

 

そんな中!GWに一日だけ休めたので、子供たちとお出かけをしてきました♪ 

目的地は青森県!!

 

子供たちのお目当ては浅虫水族館です(´▽`) '` '` '`

場所は青森市?平内町?

平成の大合併で混乱しています(笑)

合併協議会とか参加してたんですけどね(-_-;)

 

水族館はまた別記事で書きます

 

ワタクシは以前、青森県弘前市に数年住んでおりまして、桜の時期だし、帰り道だし!!

という感じで

弘前さくら祭り」

へ行ってきたのです♪

 

久々すぎて道が怪しい、、

 

青森市から弘前市へは

高速道路、国道7号線でつながってるわけですが

そこはGWの真っ最中!!

 

渋滞が予想されるわけです

 

来る時ですら弘前の最寄りのインターチェンジは、、

本線左車線が完全停止状態、、、

 

わかっていたので行きは完全にスルーして、青森市から向かう途中に浪岡町(合併後の名前は不明)から外れて、五所川原方面に向かいつつ、田舎館村を経由して、弘前市岩木山方面から侵入したわけです

なぜなら、岩木川河川敷無料駐車場に直通だから♪

 

それから夕方につくように行くと駐車場が空き始めるので一石二鳥

 

到着♪♪

 

f:id:pigsk8:20190524230128j:plain

 

比較的風もなく、水面も穏やか

 

f:id:pigsk8:20190524230354j:plain

 

天気も良好♪♪

 

f:id:pigsk8:20190524230631j:plain

弘前の桜の抑えるべき一つ目のポイント

花びらで埋め尽くされるお堀

 

f:id:pigsk8:20190524231103j:plain

弘前の桜で抑えるべき二つ目のポイント

夜桜プラス水面に映る夜桜

 

そして、昔は知りませんでしたが

一番の人気スポットが、、、

f:id:pigsk8:20190524231432j:plain

桜の作り出したハート

 

暗くなり、少しづつ賑わいが落ち着いてきている時間帯にも関わらず、ここはすごい人でした(-_-;)

 

 

ここ青森県弘前市はワタクシが暮らした街でもありまして

やはり子供たちをはじめとして、大切な人を連れてきたい場所の一つです

 

比較的こじんまりとしていますが、そのぶん自転車があれば街中行けて、中核都市なのでワイワイも十分に出来る、非常に楽しめる街です♪

 

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか

おすすめです

 

ちなみに、、、

ワタクシの故郷、岩手県久慈市とここ青森県弘前市は歴史的にも深い繋がりがあるのです(*´艸`)