ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

バックカントリーを始めよう♪

ということで

調べてみました♪♪

 

一応、結構な斜面でも普通に滑ることは出来るんで、行けるはず!!

 

と、、

 

結論から言いますと

 

初めてはツアー参加すべし!!!

 

ということでした(;^ω^)


f:id:pigsk8:20181101223946j:image

 

 

バックカントリーとは

ゲレンデとは違う、普通の山をハイクして滑ることですね!!

そのため、専用装備が必要になります!!

 

ですが、1度やるともうゲレンデには戻れない!!という方も多いのも事実!!

 

極上の雪遊びなのです♪

 

 

必要な装備とは

 

と、結構な装備ですし、金額もなかなかのもの!!

最低限の装備あれば簡単な山は行けるでしょ♪

 

、、、甘ーーーい!!!

らしいです( ̄▽ ̄;)

 

 

何故、装備揃えるだけではいけないのか

ということなんですけど、、

冬山は知識、経験が無いと命に関わるわけです!

 

冬山の危険とは

  • 天候
  • 極寒
  • 自分のいる場所
  • 雪崩

などです!

天候、極寒は行かずともわかりますね!!

もちろん、急変ということもある訳ですが、高山より低山は確率的に少ないです!!

 

雪崩は言わずともわかると思います!

 

ですが、1番怖いのは、自分の位置が分からなくなることです

 

低山といえど風は強くなります

聞いた事あるかと思いますが、、、

ホワイトアウト!!

 

コレ、スキー場のゲレンデでも発生します

そのため降りられなくなる人もいます

 

装備があっても使い方が分からなければ、意味がありません!

その山のことを分かっていないと、雪崩の起きやすい場所を回避することも出来ません!

当然、どこに登って、どこを滑って、どこに到着するのか、を把握出来ていないと、帰って来られなくなります!!

 

上記のようなことを、ツアー参加だと、事前講習してくれますし、危険な場所を回避し、より安全な方法を指導してくれるわけです!!

 

そして、何より、ベテランといえども事故に巻き込まれることもある雪山!!

 

だからこそ、ツアーで知識、経験を積み、できる限り安全な方法で遊ぶ事が、楽しく遊ぶための最低条件となる訳です!!

 

 

なのでわたしはツアーに参加しようと思っているわけです

我らが岩手県内からご紹介するのは

八幡平のバックカントリーツアーですね!!

 

https://www.iwatebackcountry.com/

プロライダー高橋さん率いるガイドチーム

 

http://www.clubman.co.jp/paradise/cmg/cmg_plan.html

スキー場でのレッスンなども行っているクラブマンガイド

 

他にもスキー場お抱えのガイドもいるようです

 

http://www.hachimantai-cat.jp/menu

コチラではキャットと呼ばれる雪上車のツアーです

上のガイドさん達とも連携しているので、もう、どこから参加しても楽しめるのではないでしょうか??

 

 

いずれも、ガイド料は10000円~15000円ほど(ガイド貸切などのメニューも)

その他に、必要装備のレンタルも行っています!

およそ2万円で初心者でも本格的なバックカントリーが出来ます!!

 

個人で揃えると装備だけで10万超えますので、、、リーズナブルに知識・経験をGET出来る訳です♪♪

 

さぁ!

極上の雪遊びはスグそこです♪

待ちきれなーい♪

 

 

ちなみに

わたしはスノーボードやってるので、ウェア、板は持ってます♪

 

ヘルメットも持ってます!!

(プロじゃないので安全のため)

 

ストックも持ってます!!

(登山用品)

 

足りないものは??

てことで、購入しました!


f:id:pigsk8:20181101224801j:image

オスプレイのコード32

旧型ですが、十分ですね!!

安かったし♪

 

これから、順番に揃えていきます!!

全部揃う頃には、ツアーで経験も知識も増やしておいて、楽しめるようになってるはずです♪