ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

秋深まるサインの初冠雪が遅い!?

本日2018/10/18は岩手県内各地で今シーズン1番の冷え込みとなりました!!

 

盛岡の山では氷点下となり、観測地点では日本で2番目!本州では1番の冷え込みだったそうです!!

 

さむっ(((﹡•﹏•﹡)))

 

 

さすがに我が家でも暖房が稼働しております

 

だけど、何かおかしい!!

 

おかしい!!寒いのに、岩手山が白くない!!

例年だと今頃には初冠雪となるのですが、今年はまだ白くないのです!

 

この初冠雪が、昔は米の乾燥させる目安時期であったと聞いたことがあるような、無いような、、、

 

とにかく、おかしい!!といろんな人に言うと

、「え?そう??」

 

うすーい反応(|||❛︵❛.)

 

というわけで

盛岡気象台ホームページで調べてみました

下記URL参照です

 

https://www.jma-net.go.jp/morioka/html/data__kisetsu.html

 

で、やっぱり!!!

 

平年の初冠雪は10月13日!!

あ!誕生日と被った、、ではありませんか!!

 

最近、平年より早く初冠雪となってたので、余計に不思議だったのですが、、

 

 

心配ごと、、、

ここ3年ほど大雪になってないんですねー

もちろん有難いことなんですが

必ずいつかはやってきます

 

そして、久々に平年より遅くなることが確定した初冠雪!

 

今年は雪が多いかもしれませんねー

 

あ、ちなみに秋田県男鹿市青森県弘前市にも住んでいたので、日本海側の大雪も経験済みでございます

太平洋側は雪が少ない分、寒さが厳しいのですが!!

 

いずれにしても、大変なのがドカ雪ですね!!

大事なのはこまめに除雪しておくことです

 

ある程度積もったら!ではドカ雪は間に合いませんので!

下を片付けておかないと、屋根の雪が降ろせませんのでね!!

 

震災直前の冬、県北全域で停電、主要道路1本をのぞいて全線通行止め、建物倒壊という大雪被害がありました

 

そんなドカ雪はやめて欲しいですね(; ・`д・´)

 

 

おわりに

というわけで、北国にとっては死活問題の雪、そのスタートとなる岩手山初冠雪について、書きましたが、気象予報士ではありませんので、悪しからず(´▽`) '` '` '`

 

そもそも雪が嫌いなのではないんです

 

スキー場には是非降って欲しいですし、露天風呂なんかの風情にもなりますし、雪解け水が恵であることは言うまでもないですね!!

 

雪がなくなっては困ることは沢山あります!!

生活圏では降り過ぎない程度に

よろしくお願いしますね!!

 

神様(´▽`) '` '` '`