ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

緑色の温泉♪♪

行ってきましたー!!

久々♪

雪降ったら行けない場所!!って言うか営業してない!!!

 

そう!秘湯!!


f:id:pigsk8:20181020192922j:image

 

はいコレ♪

お湯の色ですよー

掛け流しですよー

浴槽の色じゃないですよー

 

と、ココは岩手県雫石町と言っても秋田県との県境です

 

国見温泉の森山荘のお風呂です

ちなみに写真の所は混浴になります

(時間帯で女性専用になります)


f:id:pigsk8:20181020200006j:image

 

国見温泉には森山荘と石塚旅館の2つの風呂があり、秋田駒ヶ岳の登山口にもなってるので、ハイカーの方も多く訪れます

 

どんなお湯なのか

ということなんですけども、非常に強い酸性温泉で硫黄含有は岩手県内一となっています

 

硫黄泉になるので、皮膚病なんかの湯治に利用する方も多いとのこと

 

この日は常連さんいわく、ぬるめとの事ですが、普段はかなり熱く、湯の表面は湯花で白く覆われているようです

 

露天風呂と内湯、それと特別な風呂があります

露天風呂は基本混浴で、時間帯で女性専用となります

内湯は男女別

それぞれ、5人も入ればいっぱい!という感じの小さめの浴槽ですが、それを補って余りある程の良質な湯になります

 

そして特別な風呂、、、

実は人は入れません( ̄▽ ̄;)

ペット用の風呂です

ワンコなんかの皮膚病の湯治利用客が多く訪れています

 

注意点としては、強い泉質のため、浸かりっぱなしは控えた方がいいです!!

⬆️\_(・ω・`)ココ重要!

 

長すぎると湯あたりしやすいので、出たり入ったり、半身浴したりと、繰り返すように入らないと、慣れていない人は湯あたりで体調不良になったりします( ̄▽ ̄;)

 


f:id:pigsk8:20181020194901j:image

露天風呂からの景色です♪

もう少し早ければ鮮やかな紅葉だったんでしょうけど、この日は終わりがけの紅葉でした(´▽`) '` '` '`

 

と、今回は森山荘でしたが、石塚旅館は以前に訪れていまして、こちらはまだ来たことがなかったのです(´▽`) '` '` '`

 

ちなみに入浴料は500円でいずれも宿泊施設完備です♪

湧き水もあって、それを目当ての方も来られるようです!

 

さて!どっぷり浸かって温泉特有の気だるさで眠気を感じながら、ココでご飯!!

 

も、良いんですが、、

 

個人的なオススメは、ココから秋田方面に進んだところにあります♪♪

 

 

仙岩トンネルを抜けるとソコには、、、

まぁ、またすぐトンネルなんですが、、

 

ちなみにこのトンネルが県境になります!

 

トンネルを何本か過ぎた直後!!

ソレはあります!!


f:id:pigsk8:20181020195829j:image
はい、おでん♪

 

ここ、峠の茶屋っていうところなんですが、名物のおでんが有名なんです♪

このおでんを求めて来る方も多く、並んで買うこともしばしば!

 

もちろん、山菜そばなど、他のメニューもあって、美味しいのですが、おでんは持ち帰りも可能!!というか、持ち帰る人がいっぱい!!!


到着時の15時頃は、たまたま少なかったのですが、出る時は駐車場は満車でした(´▽`) '` '` '`

 

湯冷めしてきそうな頃合にウマいおでんで温まって帰る!!

コレ、オススメです♪♪

 

 

おわりに

国見温泉は冬季営業はしておりません

ので、雪降る前に行くことをオススメします

おでんは冬でも営業してます♪

よく、秋田の田沢湖スキー場の帰りに寄ったりする定番の場所です

 

温泉サイコー( ゚▽゜)♡*゜