雪道怖いですか??4WDだから平気!!って言うのは間違いですよ??
寒いですねー(´▽`) '` '` '`
ホント寒いです( ̄▽ ̄;)
そして、、
遂に、、
初雪ですね(´▽`) '` '` '`
初雪というには、予想外に降りました
雪道の運転嫌いな方、多いですよね
気持ちは分かります
滑るの嫌ですよね
ですが、雪国にいたら、向き合わずにはいられませんよね(´▽`) '` '` '`
ですが、準備と判断!!
ココを間違えなければ、危険度は下がります!!!
確認すべきは天気予報です♪
どんなベテランドライバーでも、悪天候に無理をすると安全は確保できません!!
なので、少なくとも、ちょっと出かけよう!という時の大雪情報や夜間、道路情報はチェックしましょう!!
普段は天気予報で十分です、、
晴れの日は朝に気をつけましょう!
曇り、降雪時は路面状況が見えにくくなりますので、時間に余裕を持った行動が大切です!!
スタッドレスタイヤに交換しておく!!
これは、必須です!
特に新品の場合は、乾燥路面で200~400㌔ほど走行させて、タイヤ表面を削る必要があります
タイヤに関してはタイヤショップで聞くのが1番ですが、古いタイヤのポイントは製造年(硬さ)、溝の残り、減り方、空気圧ですね!!
ちなみに
チェーンは直進においてのみ、効果があります
コーナーリング性能は、、むしろ滑るぐらいなので、やはりスタッドレスタイヤが必須です!
何故トラックやバスはチェーンを付けるかと言うと、重量があるのと走行安定が高いけど、発進と停止が難しいからです
急ハンドル、急発進、急ブレーキはしないこと!!
と十分な車間距離!!
コレは教習所で習いますね!!
気をつけることとしては
軽自動車、普通車、トラックなど
車種で違いがあります!
軽自動車は重量が軽いので、ワダチなんかに弾かれます(走行安定性に欠ける)が、発進しやすく、止まりやすい車種だと思います
ホイールベース(前輪と後輪の間の長さ)が短いので、ハンドル操作がシビア(急ハンドルになりやすい)になるので、速度に気をつけましょう!!
普通車は軽自動車より重いので、止まりにくくなります!
なので、速度もですが、特に停止距離に気をつけましょう!!
ですが、走行安定は軽自動車より良好です♪♪
トラックはホイールベースが最も長いので走行安定が良いです!!
しかし、、、止まりにくく、発進時の力のかけ方も難しくなります
冬になると止まらない大型トラックが多いのは、トラブル回避方法なので、荒い運転と決めつけず、穏やかに運転しましょう(´▽`) '` '` '`
速度と回転数に気をつけると、発進や走行安定をつかみやすくなります♪
ブレーキは踏み込み過ぎを気をつければ、自ずと減速が必要な距離も長くなるので、そもそも車間距離をとる運転を心がけましょう♪
ハンドル操作は速度と目線だけです(´▽`) '` '` '`
雪道でも4WDだから安心!は間違い!!
というか、、
余計、、
危ないですよwww
4WDが危ないのではなく、デメリットに気付いていない方が危ないのです!!!
スキー場の帰り道、、
道路脇に突っ込んでる車、、、
人気のSUVばかりですよwww
ざまぁ!!www
なんて、思いませんよー(´▽`) '` '` '`
何故、そうなるのか
理由は、過信ですね!!
4WDのメリットは発進及び直進安定性、登坂性能です!!
それだけですwww
デメリットは制動距離が伸びること(ブレーキの効きが悪くなる)、滑り始めたら操作困難になりやすいことです!
つまり、過信により無理な運転が引き起こすスリップから、復帰出来ずにコースアウトが多いということです!!
個人的には、下り坂の場合、FR(後輪駆動)の方が安全に降りてこれます(´▽`) '` '` '`
FF(前輪駆動)の場合、直進性能は非常に高いのですが、登り下りに弱いので、雪道には向きませんね!!
止まらなければ、余裕です(´▽`) '` '` '`
まとめ
4WDでもFRでも、デメリットを理解した上で、十分に備えをし、天候に合わせて、無理のない予定を立てることが、安全にもっとも近い運転が可能になると思います♪
また、注意しすぎて20km/hとかで走るのは、実は車間距離を狭める原因にもなるので、逆に危ないのです( ̄▽ ̄;)
天気予報でしっかりと判断し、場合によっては無理せずバスなどを利用するなど、適切な判断が安全運転のもっとも大事なポイントになります♪