ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

初冠雪きた!!だから寒い!!

ようやくと言っていいかと思います!

ついに岩手山に初冠雪!!

平年より15日、昨年より23日遅い初冠雪となりました!!


f:id:pigsk8:20181028181033j:image

 

朝から雲に包まれ、目視が難しく、どうなんだ??降ったように見えるんだけど??

 

そんな感じで、ちょこちょこ観察していましたが、ついに捉えました!

 

 

今年はちょっと珍しく、盛岡市内の初降霜の方が早く訪れたことですね!

とはいえ、平年並みのようです

 

⬇️岩手日報ツイート

https://twitter.com/iwatenippo/status/1054509733590102017?s=19

 

例年は岩手山の冠雪の後に、平野部に初降霜となるんですが、数年ぶりに初降霜が先ということになりました

今では影響も少ないでしょうが、農作物管理の指標の初冠雪と降霜が逆では、昔なら大変だったでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

そんなことなので、巷では今年はおかしい!という声がチラホラ、中には気持ち悪い!という声も(´▽`) '` '` '`

 

いやー、寒いことは寒いんですけどね

冠雪確認した場所なんですがね

山の降雪が流れてくるんですよー

 

なので平野部で初雪!!

という前に既に降ってたりしますwww

 

タイヤ交換しなきゃなー!と

冬支度の用意ですね♪

 

心配なのは油代です(;_;)

 

 

ちなみに

現在は初冠雪を観測しないところもあるとか

過去には有人の観測所が無人化されてきているためだそうです

そ〜いったところでは、自治体やメディア、SNSなどで初冠雪!!と発信しているらしいです

 

季節の指標としては残していきたいと思いますね!!