ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

ブタはキレイ好き!?

皆さんも聞いたことがあるのでは無いでしょうか??

 

ブタはキレイ好き!!

 

ホントのところは??


f:id:pigsk8:20181026215557j:image

 

 

なぜキレイ好きと言われるのか

ということなんですけども

ブタは餌場、寝床、トイレの場所を分ける習性があります

 

このことがキレイ好きと言われる理由とされるのですが

 

はい、コレ

 

実は野生動物の習性です

つまり、イノシシの習性を引き継いでいると言えます

 

その理由は

外敵から身を守る行動からくる習性です

 

食事、睡眠、トイレ

 

いずれも無防備になりやすい状況です

さらに言えば、留まる時間が長くなるので匂いが残りやすくなります

 

当然、動物の嗅覚は人間より優れていますので、匂いを辿れば居場所が突き止められてしまう可能性があります

 

ついでに言うと、ブタの嗅覚、聴覚は極端に優れている訳では無いのです

意外と視覚で判断して行動します

 

暗いところを嫌がったり

豚の目にとって強く発色する色も嫌がります

白とかですね!

 

ではブタの優れているところは??

と言うと、鼻の感覚です

 

なんでも鼻で突っついて、かじるのが好きなんですな(´▽`) '` '` '`

 

 

その行動で身を守れる理由

それは、前述の通り匂いを撹乱させることにあります

 

どういうことかと言うと

 

ブタは水場を好みます

この水場を介して、食事、睡眠、トイレを分け、匂いを消すのです

 

特にトイレは気温の低い離れた水場を選びます

 

匂いを残さないためですね!

 

気配を水に流して身を守っているんですねー

 

 

現場ではキレイ好きに感じない

理由もあります

ぬた打ち行動

というものがあります

 

コレは体に泥をつける行為です

要は泥パックですね

 

汗をかけないブタは夏場は冷やすために

冬場は乾燥を防ぐために

外敵から身を守るために

他にも虫から身を守ったりと

大事な理由がありますが

 

それは、自然の中の話です

この習性

豚舎になると

 

フンでやりますwww

 

うーん、、、どうなんだ??

それでいいのか??

君たちは??

 

と言いたくなりますね(´▽`) '` '` '`

 

もちろん、最近の豚舎はスノコが多いので、それも出来ません

なので、人の手で水を撒いたり、ミスト装置を設置して、潤いを与えています♪

 


f:id:pigsk8:20181026223004j:image

つまり

キレイ好きというのは、少し語弊があるのかなと!

身を守る行動というのが正しい理由になりますね!

 

しかしながら

 

生活の場をキレイに保つということは身を守ることにつながるのだと思います♪

それは動物に限ったことではないでしょうね!!

 

しっかりと見習いたいものです!!