ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

紅葉は山だけじゃない!!ハズなんだ

山に行くのがめんどくさい!!

 

そんな方に朗報!!

 

いや、知ってる人は知っている紅葉の絶景スポット!!

 

だったんですが、、、

 

虫の被害で最近中止となっている場所があります、、、、

 


f:id:pigsk8:20181029221449j:image

 

盛岡市中央公民館の紅葉のライトアップなんですがね、、、

 


f:id:pigsk8:20181029221609j:image

 

悲しいことです

 

これだけの景観はそんな簡単に拝めるもんじゃありません、、、

 

なのに、、、

 

 

虫被害

こちらが岩手日報の情報になります

⬇️

https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/10/11/25489

 

カツラマルカイガラムシ

こいつのせいで、、、

 

東北林野局より

⬇️

f:id:pigsk8:20181029222237j:image

http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/syo/asahi/siryou/katuramaru.html

 

 

どうも2019年も中止の予定です

 

2020年再開の予定ですが、、、

是非再開して欲しい!!

 

岩手のインスタスポットを復活させてくれ!!

 

というわけで、2020年秋にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♪