ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

岩手三ツ石山の紅葉登山

今日は岩手県雫石町にある三ツ石山に紅葉時期の登山についてです

三ツ石山は本州一早い紅葉としても有名なところです

 

登山した日は9月の週末ということもあって、朝7時にも関わらず、大勢の登山客が道路脇に車を止めていました!

(遅くとも7時ぐらいじゃないと、登山口まで相当歩くようになるみたいです)

 

最寄り駐車場?から30分は歩きます

頂上までは1時間半ほどです

 

登山開始です(画像粗くてすみません)

f:id:pigsk8:20181015202836j:image

 

やや、天気が、、、f:id:pigsk8:20181015204326j:imagef:id:pigsk8:20181015204407j:image

 

避難小屋到着♪

結構人います(´▽`) '` '` '`

ここはトイレあります!f:id:pigsk8:20181015204500j:image

避難小屋からの風景
f:id:pigsk8:20181015204717j:image

 

先に進むと

視界が開けて

紅葉出てきました♪
f:id:pigsk8:20181015204956j:image

 

頂上付近
f:id:pigsk8:20181015205149j:image

頂上♪ケルン!

f:id:pigsk8:20181015205314j:image

岩手山と一緒に
f:id:pigsk8:20181015205343j:image

八幡平方面
f:id:pigsk8:20181015205423j:image

ここに上がった所を写真に収める人が沢山いましたが、あえて崖下から
f:id:pigsk8:20181015205453j:image
登頂する頃には天気も良く、いい気分♪

風があるのでソフトシェル必須です
f:id:pigsk8:20181015205607j:image

 

と、堪能したので下山して網張温泉にて疲れを癒しました♪やはりアウトドアには温泉セットがオススメですね♪

何せ岩手は(東北はどこもですが)温泉天国!!

結構各地の温泉入ってますが、まだまだ未体験温泉も数多くあります!

 

また、温泉横のスキー場リフトで犬倉山に上がって、三ツ石山に向かうコースも人気です♪

個人的にはリフト見ると滑りたくなりますね(´▽`) '` '` '`

 

行きたいところ沢山あって困りますが、これからも色々紹介していきます!