ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

朝起きるの苦手です( ̄▽ ̄;)それでも何とか起きるためにしていること

仕事柄、朝がとても早い時期があるのですが、、、

 

もちろん、もっと早い人いますけどね( ̄▽ ̄;)

 

朝4時起きです(´▽`) '` '` '`

 

仕事終わりは18時ですので、自宅には食事と睡眠のためだけに帰る日々がしばらく続きます( ̄▽ ̄;)

 

 

そして、何が辛いかと言いますと、、

 

 

朝が苦手


 f:id:pigsk8:20181118213844j:plain

 

なのです(;_;)

 

骨格的に無呼吸症候群になってしまうようで、十分な睡眠が取りにくい体質らしいのです

 

ですが、そんなこと理由にならない世の中!!

 

早く寝る!!

酒を控える!!

目覚ましを増やす!!

 

そんなことしても、朝に目が覚めない、というか目覚ましが聞こえない時もあるのです!!

わからない方の方が多いでしょうけど、、

 

そんな私が、ほぼ予定した時間に起きられるようになったポイントを2つ!!

 

 

アラームの少し前に光を浴びられる仕組み

簡単です(´▽`) '` '` '`

アラームと照明がひとつになった目覚ましがあります♪♪

医療用目覚まし時計として開発されたらしいですが、、

 

明るいのはお値段も高いです!!

 

照明だけならホームセンターで24時間タイマーと明るい照明を購入すれば、セットした時間に照明を付けることが出来ますし、リーズナブル!!


カスタム (CUSTOM) 24時間タイマー WT-02N

カスタム (CUSTOM) 24時間タイマー WT-02N


上記のタイマーを使用しています♪

目覚まし時計は別でも構いませんし♪

 

 

夕食の量と時間に注意して、睡眠時は空腹になるようにする

これは、朝起きると胸焼けする方にもいいかと思います(´▽`) '` '` '`

 

睡眠中は胃腸の働きも落ちるので、睡眠直前の食事は十分に消化されず、朝、胸焼けになってしまうようです

 

それに、胃腸も休めない=脳も休めないので、良質な睡眠の妨げになるそうです

 

なので、夕食は腹いっぱいではなく、食べ足りないくらいにして、就寝予定時間の遅くても2時間前には食事を終わらせておくと良さそうです!

 

じっさい、私は睡眠時間も確保したいので、朝早い時は21~22時には就寝します

なので、19~20時には食事をすませますし、帰りが遅い場合は、スープとか消化の良いもの、なんなら夕食取らずに就寝します(´▽`) '` '` '`

 

その結果、、、朝起きられるようになりました!!!

 

しかも!!!

 

簡単でも朝食を食べるようになったので、日中も体が動きます♪♪

 

たまに

調子に乗って、少し遅めの時間に腹いっぱい夕食を食べると、、

 

目覚めの悪いこと( ̄▽ ̄;)

 

 

 

腹八分目、、とは昔の人はよく分かっていたのですね!!

少しでも質の良い睡眠が取れれば、翌日の気持ちにも良い影響をしてくれるハズです♪

 

少しでも、朝が辛くて、困ってる方

そんな気持ちを分かってもらえない方

 

気持ちがたるんでる!!とか、そんな言葉で片付けて欲しくないのに、、、言われ続けたら欠陥があるんじゃないか??と憂鬱にもなります、、

 

そんな方にも、良い明日を迎えて欲しいと思います♪