ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

結婚も悪くないし離婚も悪くない

さて、、、

ワタクシ、バツイチでございます

ちなみに子供2人は元妻と暮らしております

そんなワタクシですが、この結婚は失敗した!!

 

という感情はほぼありません!(´▽`) '` '` '`f:id:pigsk8:20181022222228j:image

理由はおいおいですが

一般的??に離婚すると世間的にはどちらか(わりと男性側)に問題があると見られがちに感じますね

 

自意識過剰と思われそうですが、子供を引き取っていない方が問題ある=男性側というイメージはあるかと思います

 

もちろん、そういったパターンもあるかと思いますが、当然それだけじゃないですよね(´▽`) '` '` '`

 

基本的には結婚した以上はお互いに責任がある訳です

それに離婚を考えたことがある既婚者って少なくないでしょうし、、、

 

 

離婚にも種類がある

恐らくですが、既婚していればわかると思いますが、離婚は3種類あります

 

協議︰夫婦の合意による離婚

調停︰調停によって合意を得る離婚

裁判︰裁判による離婚

 

この3つですが、詳しい解説はググれば出てきますので割愛します

 

協議という形で離婚しました

まぁお互いにこれ以上は何もいいことが無い!

と思うからなんですね!

 

当時は我が家も、もれなく顔を合わせれば言い合いでしたし、早く帰宅するのも気分的に嫌で、わざと残業したり、、、

 

もともとワタクシ休みは少ない上に合わないし、父の介護の手伝いもあったので、休みに家にいることも無かったのです( ̄▽ ̄;)

 

なので、顔合わせるのは夜だけという感じでした

 

そんなこんなで

どうする??このまま??それとも??

うん、離れようか

調停必要??

いや、めんどくさい!!!

 

そんなわけで、これからどうするかも2人ではなしを進めたわけです(´°ᗜ°)ハハッ..

 

と、まぁでも喧嘩はしばらく絶えませんでした( ̄▽ ̄;)

 

何故、離婚??

離婚した人は必ず面白がられて聞かれることです(´▽`) '` '` '`

しかも毎度ですね!

 

この質問を嫌う経験者は非常に多いので、無理に聞き出すことはやめましょう(´▽`) '` '` '`

明日は我が身ですからね!

 

ということで、理由ですが、簡単に言えば

お互いに無理かも!

って思うからですwww

 

基本的に片方だけの気持ちで離婚は成立しませんし、たった一つの理由で離婚することは稀です

むしろ、一つの理由しかないとしたら、結婚というもの自体考え直した方がいいかと思います

 

具体的に言うと長いのでかいつまむと

 

長男(ワタクシの兄)の婿入り

 

介護(ワタクシの父)

 

お金(安月給+小遣い無し+昼飯無し+共働きしたくない、だから足りない分は借金)

 

お互いの時間(休み合わない、休み少ない、朝早い、帰り遅い、一人の時間が無い)

 

相手に求める価値(仕事、家事、育児など、お互いに自分はこれだけやってるのに、、、)

 

自分の人生観(親と暮らしたくない、多少は趣味をしたい)

 

とまぁ不満に思うことがお互いに積もり積もったという感じです

 

確実に分かるところのお互いの不満をかいつまんだ訳ですが、いくら言ってもワタクシだけの不満と取られてしまうでしょうから、この辺でご勘弁( ̄▽ ̄;)

もちろん、今思えば、反省すべき点も多々あったなぁと思う次第です、、、

 

それで、まぁ、、、そんなこと??という方もいると思いますが、不満の積み重ねで精神崩壊する方もいますしね(; ・`д・´)

 

その点で言えば昔、抗うつ薬を飲んでいた元妻の方がストレスに弱く、お互いにこのままではダメだと決心したことが理由です

 

はけ口が子供に向かってしまうなんて、もってのほかですからね!

大事な子供たちにそんなことするわけが無い!!

という確信に不安が混じり始めたかと思うぐらいお互いのストレスが高まっていたんです

 

 

別居で良かったんでは??

子供がいるのに、、、と身内に責められもしましたが、私たちからしたら、子供がいるからこそ!ということなんです

 

別居という選択肢もあったわけです

しかし、実家に戻るということは拒否されたため、養育費を全額まかなえない経済的理由により断念したという結論です

 

安月給なのは今でも申し訳ない気持ちです

 

もちろん養育費目当てなんかではありません

それは基準額に沿って支払ってますし、手当もその補填額を受けています

ので、お互いにカツカツですね(´▽`) '` '` '`

 

 

なんで失敗ではないのか

それは、、、こちら側の言い分、相手の言い分、どちらも間違いではないということ

 

ココだけはお互いに尊重出来たのではないかと

 

それは、お互いにどうしようもない状況だと思ってしまったけど、お互いに不幸になって欲しくないから

 

と、勝手に思ってます(´▽`) '` '` '`

 

そして、不思議なものですが、

最近は元妻に感謝されます

 

それは、

自分で自分の人生を生きられるようになった気がする

というのです

 

きっと元妻は何とかしないとと思っていたのでしょう

それと同時に何とかしてくれとも思っていたのでしょう 

 

実はワタクシ、全く同じことを感じていました

 

当時お互いにコレに気付いていたら、離婚はしていなかったかもしれませんね(´▽`) '` '` '`

 

だけど、離婚したからこそ気付けたことでもあるのだと、

だから失敗ではなく、必要なことだったと思うようにしているわけです♪

 

世間様からしたら当たり前のことと叱られるかも知れませんが

当たり前だからこそちゃんと考えていなかった

アホ2人が気付くことは大事なことなんです!

 

 

離れていても想いやれる

子供たちに離婚は関係ない!

が離婚時の1番の条件です!

出来れば親権欲しかったですし(´▽`) '` '` '`

 

だけど、子供がいるから関わっているだけではないのです

ちゃんと気付けたから、お互いの生き方を尊重出来るし、気にもなります(´▽`) '` '` '`

 

離れてしまったら出来ることはもちろん少なくなります

 

だけど、直接何かしてやる=相手への甘えになる経験があったから

直接手を差し伸べることだけが思いやりでは無いと体感してます

 

人生に大きな影響を与えるようなことや、本気になってること、そーゆーことは無理してでも手を差し伸べるようにしています

 

それに、週5~7は電話で話してるぐらいです(´▽`) '` '` '`

特に用もないんですよ

その日の出来事とか

 

なんなんですかね?

 

離れている時の方が夫婦で居るような感覚になることがあります

これからもお互いを気にかけていくんだと思います

そして、もちろん子供たちには可能な限りの愛情を!

 

再婚??

、、、まぁ無いでしょう(´°ᗜ°)ハハッ..

ある意味2つ家庭を持つ状況は、受け入れられないでしょうし、求めてもいません

元妻が再婚したら?

それはそれで、、安心してくれるなら、、

気にはなるので連絡が取れるなら!にしときます(´>∀<`)ゝ

 

 

おわりに

タイトルに「結婚」を入れておいて、結婚に触れてないと思われるかもしれないので書きます!

 

さっき言ったことです

 

お互いに気付いていたら離婚していなかったかも!ということです

私たち2人はアホでしたから、離婚してしまった訳です(´▽`) '` '` '`

 

結婚は悪くない

離婚も悪くない

大事なのは関わり方です

出来れば離婚しないで大切にして頂きたいと思っています♪

 

当たり前をもう一度考えてみてください

 

何かしてくれた、何かして欲しい

それは当たり前ですか?

 

結婚したら仕事、家事、育児するのが当たり前?手伝うのが当たり前?

 

人一人生きるのだって大変ですよね

結婚したら夫婦になることは当たり前じゃないんです

 

何故か

 

他人だからです

 

自分の当たり前は他人の当たり前ではありませんし、その逆もです

 

当たり前は有難いであるべきじゃないかな?

と思うようになりました

上手く伝わるかどうか分かりませんけどね(´▽`) '` '` '`

 

結婚?離婚?

夫婦って戸籍上のことです

大事なこと

考えるきっかけになってくれたら

不幸だと感じることが少しでも減ってくれたら

嬉しいですね♪

 

最後に、全ての人に当てはまるとも思いませんが、1冊の本を紹介したいです

 

「妻は他人」という本です

⬇️

https://books.rakuten.co.jp/rb/15189897/f:id:pigsk8:20181022220924j:image

 

これから結婚を控えてる、なんか結婚ってよく分からない、今の結婚生活に悩んでいる

 

そんな方に読んでみて欲しいです

 

そしてこの著者は岩手県出身なのでよろしくお願いします♪(´>∀<`)ゝ