ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

褒めるって難しい( ̄▽ ̄;)

誰かを褒めるって難しいことだなぁと思ったので書きます

 

ちゃんと伝わらない(*_*)

 

褒め言葉を言うのはすごく簡単なことなんですが、ちゃんと褒めるって難しくないですか??

 

だけど、褒めるってすごく大事な事

ってことの理由はググればいっぱい出てきますし、実際、褒めた側、褒められた側、双方にとって悪い気はしないですよね♪

 

ホントは褒めてるんだけど、、

経験上、1番簡単に褒め言葉が出てくる時って、子供に対してなんですよね

なんでかって、反応が早いし、すぐ喜ぶから褒めがいがある!!じゃないですかね??(´▽`) '` '` '`

 

また、友人・知人という間柄でも、そんなに違和感なく褒め言葉って出てきやすい方だと思います

仕事関係でも、褒め言葉は雰囲気作りなんかにも効果的なので、使いやすい場面です

 

もちろん、口だけってことはザラにあるかもしれませんが、、

 

これに対して、褒め言葉が出にくい相手って、両親とか兄弟、または長年連れ添った配偶者とか、関係性が深くて長いと褒め言葉って言いにくいんですよね(; ・`д・´)

 

わざわざ言わなくても!

いまさら恥ずかしい!

 

ホントは思っていても出てこないんですよね(; ・`д・´)

 

コレって男女でも違いがあるかなと思います

 

男性より女性の方が褒め言葉って多用している感じがします

元妻に言わせれば、私は全く褒めてくれないらしいですヽ(´Д`;)ノ

 

そんなことないんですよ?

褒めてるんです!

心の中で!!

 

なのに、つい

「まぁそうだな」とか「それなりかな」とか

「よくやった方じゃない」とか

 

そんなこと言おうもんなら

「(゜Д゜)ハァ?」

と毎回なります

 

意識して「いやぁ!凄いなぁ!!」と言っても

「(゜Д゜)ハァ?」

 

え!?いやいやいや、、待ってよ

ちゃんと言葉にしたよ??

なんで??となります

 

日頃の行いなんですかねぇ

 

 

だけどホントに褒めてるんです

で、言い方に問題があるのではないか?

と思いまして、、、

電話なんかで少し高めの声で話した方が受け手の印象が違うと聞いたことがあったので

 

褒める時にも少し高めの声(テンション)にしたら反応も変わるんじゃないか??

そう言えば、女性の褒め方って普段の声より高いよなぁ??

あれ?でも、そんなに褒められたことないなぁ、、、

 

なんてことを思いながら試してみました!!

 

 

「(゜Д゜)ハァ?」

 

(๑°⌓°๑)

 

あぁ、、、褒めるって難しい、、、