ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

カッパと言えば??、、、、遠野です

カッパと聞いて何をイメージしますか?

  • 頭の皿
  • 緑色
  • 妖怪
  • 空想の生き物
  • 泳ぎが上手い
  • カッパッパ、ルンパッパ
  • 沙悟浄

こんなところでしょう(´▽`) '` '` '`


f:id:pigsk8:20190318144452j:image

 

全国にカッパ伝説はありますが、特に有名!?なのは遠野のカッパですね!!

ですよね??

ですよね!!!!???

 

そんな遠野のカッパはあちこちに出没するらしいのですが カッパ淵 が有名な観光地となっています

そんな遠野市に子供たちと遊びに行ってきました♪

 

 

岩手県遠野市

岩手県の中央部、国道4号沿線と釜石市などの沿岸部との中間にある遠野市は、その立地から東日本大震災において自衛隊やボランティアの拠点となるなど、交通の要所として、古くは南部藩の拠点として歴史の深い町です

 

高速道路も東北道から繋がってまして、途中に花巻市があるので、新幹線、飛行機のアクセスもあります

 

全国的には柳田國男遠野物語 に代表されるように民話の里として、また、全国有数のホップ(ビールの原料)の産地として、各地からの観光客を魅了してます

さらに遠野高校はサッカーの全国常連高として、元日本代表の菊池新吉、利三 兄弟を輩出しており、サッカーの盛んな町です

 

個人的に特におすすめしたいのは

ジンギスカン の町であるということ!!

岩手県、東北の中でも、遠野のジンギスカン!と言えば 「あぁ!!うまい!!!」 となります(´▽`) '` '` '`

 

マトン(クセが強いとされる)ですら、クセが少なく苦手意識のある人もペロッと平らげるのが遠野のジンギスカンなので、訪れた際には是非とも味わって頂きたいです♪♪

 

ちなみに、、、

我らが遠野市に来たのはジンギスカンを食べるために来て、ついでにカッパ淵とかに行ったことはナイショです( ̄▽ ̄;)

 

しかも、、、

食べるのに夢中でジンギスカンの写真を撮ってないこともナイショです( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず 「遠野 ジンギスカン で検索してくださいね(´▽`) '` '` '`

 

カッパ淵

先に触れた 遠野物語 は日本の妖怪がたくさん登場しますが、その中で遠野はカッパが多いところとされてます

カッパ淵 とは、遠野市土淵にある常堅寺というお寺のわきを流れる小川(小烏瀬川の支流)のことを指してます


f:id:pigsk8:20190318160643j:image

(遠野市観光協会公式サイトより)

 

カッパ淵のカッパ伝説とは

昔、この小川にいたカッパは大変なイタズラ好きで、村人にイタズラをしては逃げて遊んでいたそうです

 

このカッパ、腕っぷしの強さが自慢でした

 

ある時、川の水を飲んでいた馬を引きずり込もうとしたそうですが、、、

 

アホなんでしょうね、、、逆に馬に引きずられて、村人に捕まってしまうのです(; ・`д・´)

 

捕まったカッパは、必死に謝って謝って謝って、、、村の母子を守ることを条件に許されました(´▽`) '` '` '`

なので、カッパ淵のほこらには乳がよく出るようにという願掛けをするのだそうです♪f:id:pigsk8:20190318193313j:image

 

また

常堅寺が火事の危機に見舞われたとき!!

カッパの能力!?皿からの放水により、消し止めたとされ、その功績により、狛犬ならぬ狛カッパ(名前は知りませんが)として常堅寺に祀られているということです(`・ω・´)キリッ


f:id:pigsk8:20190318164051j:image

コレですな!!!

 

ちなみに、遠野市内にいくつもあるカッパの生息地域!?のなかでカッパ淵が有名なのは

「カッパおじさん」

「カッパ釣り」

フェイクニュース

があったからですね!!!

 

「カッパおじさん」 はココで観光客にお話をしてくれるおじさんですf:id:pigsk8:20190318192500j:image

(岩手観光ポータルサイトより)

 

「カッパ釣り」 はカッパ捕獲許可証を購入し、キュウリをエサに釣竿を垂らすことが出来ます(´▽`) '` '` '`

信じるか信じないかはあなた次第!!
f:id:pigsk8:20190318162521j:image

 

フェイクニュース」 は、とあるテレビ番組の企画でカッパに扮装し、目撃情報を増やしたところで、新聞社に匿名で情報提供をしたところ、取材が殺到したとの事

このことから、遠野のカッパは全国に広まっとされていますが、、

結局、騒ぎを起こしたことが起因したのか、程なく番組は終了し、カッパに扮装した若手芸人は引退したそうです( ºωº )

 

しかし、有名な温泉がある訳でもなく、スキー場のようなレジャー施設もない

そんな中、 「民話」 が重要な観光資源である以上、騒ぎになったけど、おかけで注目された事の方がありがたい!

そんな声のおかげで、民話文化も守られ、独特なオシラサマ信仰など、観光の対象が広がったのは、とても良いことだなぁと感じますね♪♪

 

さて、、

我らはというと、ジンギスカンを平らげ、カッパ淵で遠野物語を感じたあと、 「遠野郷八幡宮 と 「ウネトリサマ」 に行きました

 

遠野郷八幡宮

言わずと知れた八幡宮です

源氏の氏神様ですが、源氏の家臣である南部家も当然、八幡宮氏神としており、厚い信仰があったため、青森、岩手の八幡宮は立派ですね!!


f:id:pigsk8:20190318204913j:image
鳥居


f:id:pigsk8:20190318204817j:image
参道

本殿撮り忘れ( ̄▽ ̄;)

遠野郷八幡宮の特徴としては流鏑馬を行ったりする馬場がとても広いということと、、、

猫神社 ですな!!! 


f:id:pigsk8:20190318205302j:image

f:id:pigsk8:20190318205348j:image

オトラサマ信仰です♪♪

猫好きなアナタ!!是非とも訪れてみてください♪


f:id:pigsk8:20190318205639j:image

(遠野郷八幡宮ホームページより オトラ)

 

ウネトリサマ

ウネトリサマ (うねとり神社)とは本宮は沿岸の普代村にあり、海上安全を祈るために平泉から脱出した源義経が北に向かう途中に祀ったことを起源とされています

漁から無事に帰ることを祈ることが転じて、家内安全、安産、縁結びになっているようです

 

八戸や宮古の船が普代・太田名部港に入港し奉納が行われるなど、海上安全の厚い信仰がされている神社です

 

遠野のウネトリサマは分社になりますが

恋愛成就のスポット として有名で

赤い布に願掛けをして、左手で結ぶと願いが叶うとされています


f:id:pigsk8:20190318202212j:image

この日も若い女性2人組と別の若い女性がウネトリサマにあやかろうと訪れていました

 

叶うと良いですねぇ♪♪

 

ちなみに私も願掛けしました(´▽`) '` '` '`

家内安全をお願いしてきました♪♪

 

さて、、、

道の駅「風の丘」でお土産を購入し

最後に立ち寄ったのが

続石(續石)

というパワースポット!?のようなところです

岩の上に岩が乗っかてます、、、バランス半端ねぇです、、、


f:id:pigsk8:20190318210359j:image

f:id:pigsk8:20190318210502j:image
不思議ですよね(´▽`) '` '` '`

この周辺には大きな岩がいくつかあり、遊歩道が整備されています

国道396号線脇に駐車場があり、そこから15分ほど登ったところにあります

杖も常備してあります(´▽`) '` '` '`

 

サクッといけてサクッと見れるので良いですよ♪ただし、雨や雪が降ると土の斜面なので、整備してありますが、滑りやすいところがあるので、靴底が滑りにくい靴や長靴だといいと思います(´▽`) '` '` '`

 

 

帰りに花巻市東和町の東和温泉で温まって帰りました♪♪

1日というか、ほぼ半日で回ったのですが、子供たちも意外と楽しめたようで安心しました♪♪

 

遠野はまだまだ魅力があります

地ビール、どべっこ(どぶろく)という地酒、早池峰神社、宮守わさびetc.

眼鏡橋を渡るSL鉄道はインスタ映え抜群です♪

 

是非、岩手に来て体験してもらえればわかるハズです!!

きっと、1度だけでは満足出来ず、また来よう!って思えるハズですから♪

 

 

岩手は広いので

楽しみ方がたくさんあります♪

都会のような施設は少ないですが、その土地の魅力をもっと紹介出来たらなぁと思ってますm(*_ _)m

 

 

引用させてもらいましたm(*_ _)m

遠野郷八幡宮ホームページ

猫神社 - 遠野郷八幡宮ホームページ

岩手観光ポータルサイト

民話の里遠野特集|いわての旅

遠野市観光協会公式サイト

カッパ淵|観光情報:::遠野市観光協会