ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

ポパイになれるかは個人差があるんだけども

突然ですが、ホウレンソウってわりと身近な野菜だと思うんですが、、

 

旬って分かります??

 

もうね

年中ですwww

 

あ、一応秋から春なんですよ!!

 

栄養価の高い野菜であることは言うまでもないかと思います


f:id:pigsk8:20181228200543j:image
コレ!!!

かんじめホウレンソウ!!!

 

知らない方に説明します!!

まず、寒じめとは??

寒締め=寒で締める=寒さに当て込む

ということです

 

収穫直前の1ヶ月~2ヶ月を生存ギリギリの寒さ(ホウレンソウの)に当て込むことで、生命維持のために栄養を蓄える性質を活用した栽培方法で育てたホウレンソウです

 

つまり、それまでにしっかり成長していないと寒さに負けてしまうし、育ち過ぎると寒さに当て込む期間が足りなくなってしまう!という結構、難易度高めの技術なのです!!

 

で!!

この寒締めホウレンソウ!!

岩手でたくさん生産しております♪♪

 

どのくらい??

 

日本一です(´▽`) '` '` '`

 

特に!!

朝ドラ、あまちゃんのロケ地となった久慈市周辺は岩手県内で1番の生産地です!!

ウニ!!

アワビ!!

だけじゃない!!

 

じゃあ寒締めホウレンソウ、何がいいの??

ということですが

とにかく、甘みが強い!!!!!!

 

ということです

 

どのくらい??

糖度計で10度前後を計測するようですが、これは果物なみです♪

 

なにせ、スイーツに使われるぐらいです!!

 

冬野菜として、是非ともご賞味くださいね!!

味、食べ応えともに満足いただけると思います♪♪