ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

牛肉のA5ランクのように豚肉にもランクあるんです!!

牛肉って美味しいですよねー♪♪

たまに外食で、より美味しいもの食べられたら、幸せ感じますよね♪♪

 

ブランド牛の中でもA5ランクの肉!!ってのを目にすると、キラキラしちゃいますね(´▽`) '` '` '`

 

しかし、当然、高価格!!!

 

とはいえ、たまのご褒美で注文してみたり(´▽`) '` '` '`

 

ところで、皆さん豚肉でそういうランクって見ませんよねー

 

トンカツとか生姜焼きでも、○○豚使用!!ってのはありますが、○○豚○○ランク使用!!ってないですよね(´▽`) '` '` '`

 

何故なのか、、、


f:id:pigsk8:20181109214143j:image

 

 

豚肉のランク(格付け)

豚肉にもちゃんと格付けというものがあります!

豚は養豚場から屠畜場に運ばれて、屠畜されて枝肉という状態になります!

ここで、格付員による検査が1頭1頭行われて格付けされて行きます

 

格付けは、大まかに

極上→上→中→並→等外

の5つのランクです

 

また、それぞれランクの中でも1〜5の評価があります

 

検査される項目は

  • 外観は良好か
  • 枝肉重量、背脂肪の厚さが適正範囲内かどうか
  • 肉付きが均整取れているか
  • 色、締まり方、キズなど、肉質は良いか
  • 色、硬さ、キメなど、脂質は良いか
  • 屠畜状態は良好か

という感じです

 

これらの状態によって格付けされます

 

以下は格付協会の豚格付の資料です

http://www.jmga.or.jp/standard/pork/

※枝肉重量は半丸表記(½重量)なので2倍した重      量が1頭分の枝肉重量になります

 

 

極上ランクの豚肉食べてみたいと思いませんか?

格付けにおいて最も高評価である極上肉!!!

なおかつ、好きな銘柄豚の極上肉!!!

 

食べてみたいと思いませんか??

 

そもそも極上ランクってどのくらいの割合だと思いますか??

 

29年度は0.2%

 

全国で年間およそ100万頭弱が格付けされますが、その中の0.2%が極上です

ちなみに約50%が上

約35%が中、10%が並、5%が等外

となります

 

いやぁ幻の肉!!ですね(´▽`) '` '` '`

 

ただ!!!

 

ココがポイントです!!

 

牛も豚も見た目で格付が決まるので、格付けが低いからと言って味が極端に落ちることはありません!!

問題のある部位というのは廃棄されますし、屠畜場から精肉店、小売に行く課程で選抜されてますので、質の悪い肉というものはまずありません

一般に精肉として出回るのは上、中ランクとなります!

とはいえ、健康に育った豚の方が味も食感も良いので、まったく問題のない状態の方が、やはり美味しく頂けるのは間違いありません!!

 

また、並、等外ランクはほとんど加工品になるので、精肉として一般に出回ることはまず無いかと思います!!

 

そういった意味で、牛ならA5ランク、豚なら極上ランクを味わってみたい!!

と思いますよね♪♪

 

しかし、、、

スーパーで売ってる豚肉のランクは分かりませんし、外食してもランク表記している所は見たことありませんね( ̄▽ ̄;)

 

恐らくですが、1頭の重量が牛と豚では違いすぎるため、数が確保出来ないということがあるのではないかと推測します

 

どうやって極上ランクを手に入れるか

これは、、、

裏技というか、、、

ズバリ!!

 

精肉店に交渉するしかありません( ̄▽ ̄;)

 

精肉の仕入れについては詳しくありませんが、仕入れの際は一括仕入れが多いとおもうので、極上ランクがあれば購入したいと交渉することです!!

その場合、、、

1頭買いになるかも知れませんが、、、

 

ワタクシ、養豚場に勤めているのですが、以前勤めていた養豚場では、精肉店も併設してまして、農場から出荷する際に、「この豚、買い取ります」と言うことで、別枠で屠畜してもらっていました(´▽`) '` '` '`

他にも、枝肉○kgで背脂肪の厚すぎて、格付けが中に落とされたメス!!という指定もしておりました!!

 

一般の人が引き取りをすることは出来ませんので、精肉店に交渉することがベストですね!!

 

 

まとめ

格付けが極上であるからと言って、絶品の味だ!!!ということは言えませんが、必ず美味しい部類であることは確かです!!

 

ちょっとこだわりの肉が欲しい!!

そんな時は、精肉店に聞いてみてください!!

そして交渉しやすいように、たまに利用していると、良い情報も聞けるかと思います♪

 

また、指定した場合、直ぐに手に入りませんので、前もって交渉することをオススメします♪

 

豚もランクが分かるように販売して貰えると、選択の幅が広がって、色々なシーンに豚肉が活用されるだろうなぁと思ったりしています(´▽`) '` '` '`