ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

紅葉の赤!意外な効果が!!

今週のお題「紅葉」


初めて今週のお題!!で書きます(´▽`) '` '` '`

私のいる岩手県は、、、
もう時期紅葉は終了します、、、というか雪降ります!!

まぁ北から南へ紅葉は進んでいきますからね!!

そこで
実は紅葉
というか赤!!
に意外な効果があると

所ジョージさんの番組で紹介されたことを紹介します(´>∀<`)ゝ

  • 紅葉の仕組み
  • 紅葉色の意外な効果
  • 紅葉がキレイに見えるのは

という流れで書いていきます

f:id:pigsk8:20181110165526j:plain



紅葉の仕組み

ちょっと調べるとすぐ出てきますよね!
なので簡単に!!

葉っぱが普段緑色なのはクロロフィルという色素が光合成しやすいため、クロロフィルが沢山詰まっているから緑色と言えます

このクロロフィル光合成も沢山しますが、エネルギー消費も多いのです!
そして沢山光合成するとクロロフィルは分解されていきます

そのため、秋は気温が低下し、陽の光も少なくなると、光合成が少なくなるので、エネルギー消費が多くなることを防ぐために落葉するように出来ているわけです


次に、落葉しようとすると葉っぱと木の間の養分の行き来が無くなります

するとクロロフィル光合成しながら分解が促進されますが、その過程で葉っぱ内の残った糖と合成されるとアントシアニンという赤色の色素が産まれます

アントシアニンクロロフィルを上回ると赤くなる!!

これが赤く色付く仕組みですね!!

ちなみにアントシアニンが生成されないとカロチノイドという黄色の色素が目立って来るので黄色くなります
カロチノイドはもともと葉っぱに含まれています


また、常緑樹もちゃんと落葉しますよ!
一斉じゃないから常緑に見えますね(´▽`) '` '` '`
暖かい地域の方が落葉と芽吹くサイクルが早く、寒いと遅いということで、生存方法の違いが常緑との違いです


このように、赤くなる仕組みは分かってても、赤になる理由は定かではない!!
とのこと!

一説にはクロロフィル分解の過程で有害物質が発生するので、クロロフィルの活動を抑えて静かに分解させるために赤くなっているとか、、、、


ここまでは紅葉の仕組みでした


紅葉色(赤)の意外な効果

皆さんは紅葉を見に行く場合誰かと行きますか??

どうやら誰かと行くと色々良いかも!

という効果があるみたいです(´▽`) '` '` '`


そもそも、赤色には気持ちをポジティブにさせてくれる効果があるとのこと!

その実証実験を所さんの番組で行っていました!
⬇️
http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/13/12/1201.html

彼女いない歴の長い男性に女性と会話してもらい、男性に対する女性の評価を比べる

という実験を白基調の部屋、赤基調の部屋でそれぞれで行ったところ、赤基調の部屋の方が男性への評価は高かった

という結果が出ました!!ヮ(゜д゜)ォ!

ちなみに会話内容はいずれの部屋も同じ内容です(´▽`) '` '` '`


また、気温が下がると人肌恋しくなる!と言うじゃないですか!!

つまり、、、

紅葉デートは理にかなっているということですね♪ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


紅葉がキレイに見えるのは

プロカメラマン曰く

キレイな紅葉を写真に収めたい時、逆光は外せない!!ということです

上記したように、紅葉の仕組みでクロロフィル光合成が活発なので光を吸収しやすいのですが、紅葉するとクロロフィルは減少しますので、光を透過しやすくなります

そのため、逆光で写真を撮ると、より赤く
輝く紅葉を収めることが可能

という理由になります♪

夜間ライトアップに紅葉が映えるのは、そのためなんですね( *˙ω˙*)و グッ!


他にも、色づきが鮮やかになる条件として、

  • 天気が良いこと
  • 寒暖差が大きいこと

などがあります
これらもアントシアニン生成に光合成が不可欠であること、クロロフィル分解が早いことが関わってますね


まとめ

紅葉デートなんかで仕組みや、キレイに見える方法なんかを知っていたら、赤色効果も相まって、より良い関係になれるかも知れませんね(´▽`) '` '` '`

ちなみに私は失敗しておりますが、、
(´>∀<`)ゝ

男女に限らず、人間関係が良好になる可能性があるのなら、秋は交友関係を拡げるとても良い機会ということになりますね♪♪

山の紅葉
公園の紅葉
ライトアップした紅葉

いずれも岩手には良いところが沢山ありますので、ぜひ来ていただきたいですね♪♪