ぶたにエサをやるやつ

外遊び、ぶた、子供、温泉、岩手辺りのこと

ランプの宿も色々♪

今日は以前行った青森県黒石市のランプの宿「青荷温泉」のことです!

 

ちなみにランプの宿って、あちこちにあるんですよね!!

 

初めて行ったランプの宿は宮城県鳴子温泉の近く、花山村(市町村合併したかも(; ・`д・´))にあった湯の倉温泉 湯栄館!!

 

川沿いに露天風呂があり、とても雰囲気が良く、ゆったり出来るところでした♪何より看板犬が出迎えてくれるのもポイントです♪

 

でしたが、栗駒地震により営業不可となり、もう再開は出来ないかも知れません(;_;)

 

ただ、その近くにもランプの宿である湯浜温泉 三浦旅館があります!

露天風呂ではありませんが、ココも秘湯感に溢れていて落ち着いて入れる良いお湯です♪

 

と、ランプの宿と呼ばれるところは色々あるのですが

 

はい!ドン!!


f:id:pigsk8:20181021235140j:imagef:id:pigsk8:20181021235216j:imagef:id:pigsk8:20181021235247j:image
f:id:pigsk8:20181021235421j:image

こんな感じの青荷温泉です♪♪

 

露天風呂は岩風呂で混浴です!

男女別の内湯・露天の風呂もあります

 

他にも全部で4種類の風呂がある訳ですが、一般的にヒノキ風呂はよくありますよね?

 

でも、ここ青森はヒバの名産地であり、ヒノキよりも高級な総ヒバの風呂なんかもあったりして、かなり立派な温泉!!という感じです

 

なので若いカップルなんかも来てたりします(´▽`) '` '` '`

 

 

どんなお湯かと言うと

単純泉なので、肌が弱い方や子供でもしっかり浸かることが出来ます♪

湯上りの気だるさも少ないので、少し遠くからの日帰りでも満足出来るかと思います!

 

ちなみに、青荷温泉は通年で営業しています♪

ただ、道が細いので冬場の運転が不安という方は大きい通りの方まで迎えに来てもらえますので、電話で確認してみて下さい

 

 

その細い道にも心遣い♪


(画像、横ですみませんm(*_ _)m)
f:id:pigsk8:20181022001231j:image
f:id:pigsk8:20181022001136j:imagef:id:pigsk8:20181022001402j:image

 

こーゆー看板が、もっと色々あって、これを見つけるのもひとつの楽しみになります♪

 

 

なんでランプの宿??

と思うかもしれません!

 

簡単に言うと電気が通ってないのです(´▽`) '` '` '`

もちろん発電機とか非常用電源なんかは用意してあったと記憶してます!

 

なので宿泊する時にランプを使うので、ランプの宿!だったはずです( ̄▽ ̄;)

 

宿泊の場合、普段の暮らしから離れた時間を過ごすことが出来るのも魅力のひとつですが、どうしても不安という方は、スマホのバッテリーなどは用意して行くと良いかも知れません!

 

というのも宿泊はしたことないのでm(*_ _)m

すみません(; ・`д・´)

 

もちろん温泉行くだけでも、ゆっくりとした時間の流れを感じられます♪

 

やっぱり

温泉サイコー( ゚▽゜)♡*゜